はむすたー

machou2005-10-02


筑波山は一応、日本百名山の内の一つ。だけど気軽に登れる高さのせいか、普通の観光地と化している。小さいお子様からご老人、果ては愛犬までもが山頂を目指す。


昔から崇めていたらしく、至るところにお社みたいなものがある。殆どが年代を感じるのだが、一カ所だけ、どう見てもハム太郎に出てきそうな輩がいらっしゃる場所があった。思わず写真におさめる。


筑波山位人を集める山になると、敷かれた石が踏まれすぎてつるつるになり、かえって山行が危ない。触られすぎた仏像の手や頭がてかてかになるのと一緒かや。一人、突然倒れたおじいさんがいて、流石将来お医者さん。先輩すごい勢いで駆けつけていた。

すいません。私そんな急速におりられません。


山は危険です。如何に観光地化されていようとも整備するには限りがある訳です。


帰りのつくばエクスプレスは、余裕なくて写真撮れなかった…。