雑誌の傾向分析

おいらほんとーに、あーでもないこーでもない考えるのが好きなんだなぁ。

・小説すば
とにかく全体的に爆発してる。はじめから終わりまで爆発してる。ふわふわ系もふわふわ爆発してる。全力投球系。

・やせい時代
最後が爆発。これでどうだ、これなんてどうだ、とラストで尻をあげまくる。丁寧に書いた上でラスト革命が起こる系。

・新潮エンタ
綺麗にまとめる。爆発はしないほうがいい。ご都合主義でもいいから全体的におとなしく。

・ファンタジー大賞
これも綺麗にまとめる。新潮系は爆発なしだな。文章が純文学風ダーク風など一風変わったものむけ。

・宝石
純文学よりのエンターテイメント。派手な展開ではなく、いかに書き込むか。

・オール
時代物有利、だけど心情移動中心で丁寧な展開。小道具は率先して使う。


落ち着いたの方が好きなんだけど、書き出すと爆発するからどうなんだろう。とにかく明らかに傾向の違いってあると思う。