よし

 


 保健体育の方は一夜漬けだけど何とかなった。これは人並みだ。



 後はこの、人並み以下の言語学をどうにかせねばならん。



 …思えば日本語にしたって苦手だもんなぁ。国語の読解とかはむしろ一番得意なんだけど、単語レベルでは本当にめちゃくちゃ。言い間違いが普段から物凄いのは、単に舌が回らない訳じゃなくて記憶違いが甚だしいから。最近で一番びっくりしたのは、植生を「はにゅう」と読んでた事ですかね。はにゅうって実際は埴生って書くのよね。


 どうして今まで誰にもつっこまれなかったんだろ。植物の話は良くするんで、絶対頻発してる筈なのだ。何のこといっとるのか分からなかったのか、それともつっこむ気力すらなかったのか。



 母国語と外国語とは使ってる脳の部位が違ってたと思うんだけど、なんだろね。両方、何様のつもりなんだろうね。