久々だなこのカテゴリ


 医科歯科にいると看護師さんのバイトが転がってくるのですよ。大学病院で看護助手として働くという、病棟でね。友達が人探していたのでやる事にしたのだが、担当が何と小児科!



 元々、大学病院で、入院してる子供達と遊ぼう!的なボランティアをする予定だったのだけど、母さんの病気でゴタゴタしてオリエンテーションに参加出来ずに流れてしまった。看護のバイトと言っても、所属は外科とか内科とか泌尿器科とか色々ある中で小児科に偶然配属されたのは何だか不思議な気持ちにもなる。



 信州大にいた時は、友達に連れられて行った先がボランティアサークルだった。将来の心理カウンセラーさん達が主に集ってやっていた。登校拒否になった子供や、精神障害のある子供達と遊ぶ。何故か慕われた。東京に来た今も、時々、とある女の子を思い出している。



 言葉には表せない部分でとらわれている思いがある。私はそれを追い求めていこう。