今度の塾は何か凄いなぁ


 入ったら止まって元気に「こんにちわー」と叫び敬礼。終わったら元気に「お先に失礼しまーす」と叫び敬礼。


 もしこうなったらこうしましょう、っていうマニュアルが徹底してる。前にいた個別指導塾と比較して、如何にこちらが機能的かが良く分かる。

 生徒に甘んじられてはいけない。先生ではなく「おにーちゃんとかおねーちゃん」になってしまうから。十問分からなかったら一問しか教えてはいけない。自分で演習しないと消化不良になるから。そのため一度に教えるのは二十分が限度。答え合わせは再アクセスしてもらう。(インターネットだからね)



 一番すげーと思ったのは、残業手当ての心構え。残業が決定した時点で社員に報告するんだそうです。事後報告だと都合よく「ボランティア」とされてしまう可能性があるため、既成事実を事前に作っておく。有無を言わさぬシステムが作られてんだなぁ…。人間の多様性というか、アンフェアな社員の存在を認めた上で色々決めてる。


 実際、灯火のように意気消沈した塾にいたからこそ、早めに見切りつけといて良かった、と今更ながら思ったよ。塾自体のモチベーションが違いすぎるもん。