剣岳の三角点の話


 私もねぇ、北アルプス入って随分山への情熱が湧いてきてるのですよ。昔登ってはならないと恐れられていた剣岳に初めて三角点を作る為に登っていった人たちの話。部長さんが松本で電撃購入してて、私の「氷壁」と交換しようという話だったんだけど、図書館にあったから借りちゃった♪




 新田次郎を読むようになるとはねぇ…



 しかし前人未踏の地に分け行っていくって!ロマン!はぁ、そんなとこ深海以外にはもうないんだろうなぁ、この地球上には。ロマンだの〜北極とか南極はどれだけ探索されたんだろな。



 いつか雲ノ平は絶対行くんだ。高地に存在し高い山を越えねば行けないから、最後の秘境と言われている…。薬師岳の方面から、そしてその周りから、遠くに沈む雲ノ平を眺めてた。ひっそりと息をひそめるような森。


体力ないくせに夢はでかい。気をつけて、死なないようにしないとなぁ…



 ウェゲナーさんも冒険家だったんだよね。植村直己もね。ウェゲナーさんはグリーンランドで遭難したし、植村直己もマッキンリーで遭難して以来行方不明。小学生時代尊敬してた人達が冒険家というのは元々要素あったんだろな。精神面だけね。まっちょは病弱でふからね…



 大地が大好きだった人達。大地になってしまったんだね。近づきすぎてしまったんだね、きっとさ。