ナルニア国物語

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 (UMD Video)

 ライオンと魔女、みました!私が末っ子のルーシー位だった時にはまってた奴。これはねぇ…ファンタジー児童書ではやっぱ最高だよ。内容は、カスピアン王子のつのぶえまでしか良く覚えてないんだけど、個人的には馬と少年好きです。



 これはねぇ、ゲド戦記とかはてしない物語とかモモとかと違ってね、純粋に子供が楽しめる点ですてき。指輪物語とかは、大人のための童話みたいな感じ。




 だからこそ、ナルニアの最期でもある「さいごのたたかい」の結末は、子供心に衝撃的でした。ナルニアの各時代に関連した人物達が総結集し、ナルニアが滅んでいく暁に、現実世界での彼らも又皆死んでしまう。ルーシーとかエドとかも死んでた…。その終わり方はキリスト教的と言うけど、どこがどうキリスト教なのかよぅ分からん。だから途中で放棄してそのまんまなんだよな。…ちょっと読んでみようかなぁ…