よぅ寝た〜

machou2007-01-08



 昨日は柴又帝釈天に初詣に行ってきました。凄まじい人の波に写真が撮れず、唯一撮ったのが団子食った「とらや」
 初期の寅さん映画で舞台になっていたらしい。



 下町の風景は、東京をふるさととして育った人達に彩られているから良い。
団子屋の連なる人ごみの道でチャリを押したおばあちゃんがさまよっていた。同じようにチャリを押しつつやってきたおっちゃんが声をかける。
「何だばぁちゃん入ってきちゃったのかー」
「だってぇ」
「ここはこの時期通れねぇべー」
「ところでここは何処だい?」
人だらけで見慣れた風景を見失ったらしい。
「しょうがねぇやばあちゃん、俺についてきな」


 そうして二人は人混みに消えた。