思えば皆さん医療従事者になってく訳で…


 Yさんは多分腎臓内科。Yさんのお友達のOさんはどこ行くのかよく分からないけどどこに行ったとしても良いお医者さんになってくれるだろう。ダメ人間研修医の二人は、一人は腎臓内科で一人は呼吸器内科だって。呼吸器内科の人は優秀な研修医らしいが、かなり無理してる気がする。優秀になるってのはそれなりに努力も必要なんだろうな。あんまりつらそう過ぎるのもなぁ。回ってる科にもよるのかもだけど、腎臓内科の人の方が人としてはうまい。従来から持ってるのか何なのか、あの穏やかさは。Yさんはともすれば呼吸器内科の人になりそうなので少し心配だ。Sさんはまだ臨床未経験だけど、基礎にも臨床にも臨機応変に行ける気がする。能力は基礎系だとしても(こっちの方が多分学問的)彼の人間性はとても魅力です。



 うちはどうなるんだろう?昔と比べて色々な事が分かってきた。仕事について。自分について。思いの外努力が出来ない。体力もない。不器用だし素早い仕事は多分無理。臨床検査技師になるにしても、繋がっていく夢がない。



 私が持っていた夢は多分ただ一つで、それはまだ天井高く輝いている。それに向かってずっと突き進んできて、最近やっと形が分かった。ただ帰る場所を探して、同じように帰る場所を探す人々の力になりたかった。自分にも帰る場所が出来るなんて想像もつかなかったから、その新しいものを犠牲にするでもなく、どうやったら同じような目標を掲げたまま前進すればいいのか、その方法が分からない。今だって分からない。




 でも考えてみれば分からないのは当たり前なんじゃないのか。大切なのは埋没する事なしに見失わないように糸口を見つける事じゃないのか。唯一考えるすべとして、私はおはなしを書き続けているんじゃないか。



 選んだ道が過程でもよいのです。




 恐れないで可能性を信じてみよう。



 今言えるのはそれだけだ。