そろそろ今までの塾に見切りをつける頃

 給料を全面的に改変、というが、内容を見てみるとどうも安くなっている。今までは一律一時間1200円で、その時間に予約があろうがなかろうが変化なかった。予約が無い時はフリータイムと行って、連携塾の生徒が質問アクセスしてくるのに答える、といった形。予約ってのは普通に授業。



 今度から、予約では現行の給料+100円、フリータイムは一律800円。アクセスの回数や指導時間により加算されてくシステムみたいだけど、最高額で時給1280円。…もっと金額取ってた人から見たらかなり減額。
 最近事業拡大させまくってるからそのしわ寄せかな。置いてあったイソジンも、イソジンタイプのもちっと安いうがい薬になってた。



 あんまりキツキツな雰囲気だと学生離れが進むんじゃないかなぁ。実際私はかなり幻滅したというか、だって会社を大きくしようとかいう理念だろーがなんだろーがアルバイトには関係がない。だからより働きやすい環境に流れて行きたくなる。実際この変化に対し元を維持しようとすると凄まじい労力の持続を迫られる。それにしては時給安いんじゃないか。



 私はその流れにより新しく始めた新宿の方に移行していくと思うけど、それを決めた背景は、ビジネスとしての塾の汚さを少し感じてしまったからだった。あの会社は今拡大している。だから生徒も雇った講師も全部が紙幣に連結する商品で駒だ。そこに個人の識別が存在する。綺麗なオフィス。大きい声での挨拶を強いられそれが爽やかさ、やる気に繋がると説く。昔は新鮮だったもの。なんだか軽蔑を感じた。



 新宿の方は委託してあるセールスの強引さに悩んでる。そのグチを面接にまで持ち込んでる。不器用な経営だけどどこか人間くさい。んで講師にはかなり自由が保証されてる。



 こっちでは寧ろ私ががんばらねば。