ワンゲルの事

 悩んでおります。


 私山が大好きです。殊高い山が好きです。でも登れません。体力が無いとか運動神経が致命的とかただでさえ分が悪いのに加え、もっとも悪いクセは他にあります。



 心が弱すぎるのです。



 物心つくかつかないか位の年齢で、既に緊張によりテンパる術を身につけていた私は、身近な教育者からは随分心配されたものでした。繊細すぎると。事実、知らない人のただなかでは大まじめに右腕と右足を同時に出して歩いていた私は、小学校入試でもそれをやってしまい、同じ腕と足同士でスキップを披露した運動的に問題児として注目されたりしたのです。



 一度怖いとかだめだとか思ったら最後、手も足もめちゃくちゃな方向に動き出します。この長い人生の中で、何とか頭を使って危機を逃れる術は身に付きましたが、それは実技を伴わなければの話。体を使うとなるとからっきしだめ。



 去年行った北アルプスは、最初で最後と決めていました。周りに迷惑がかかるから。何とかお金をやりくりしてる状況で、高い山に行くのは贅沢だから。それ以上に、自分が情けなさすぎて本当に辛かった。でもどうしても一度は行ってみたかったのです。一度でいい。本当にそう思ってた。けど今年の事を考えると悲しくなる。一度見てしまった風景だけど、もう二度といけないのだ。行ってはいけないのだ。ゴールデンウイークに南アルプスに行く人たちがいます。何でこんなに羨ましくて妬ましくて、どうしようもない気持ちになるんだろう。



 どうしたらいいのか分からない。気持ち悪い。寝られない。皆が山行ってるとき私なにやってるんだろう。こんな事ならばいっそなにも知らなければ。関係なくなれば。楽になれるんだろうか。