最近疲れてるなぁ…

四時間昼寝。いやはや。



 長崎から帰ってきて一週間がたちました。やっぱり東京は何もかもが忙しく慌ただしいなぁ。お金が自由だったらまず大学として行かない…いや。せめて一人暮らしするかな。いや。やっぱり信州とか選ぶかな…。



 長崎と原爆と。



 もう時代は、平和を唱える段階ではないと思う。



 戦争と平和を対にするには私達はあまりに物事を忘れてしまっている。



 戦争って、この普段の生活の延長上に存在してしまう可能性のあるただの殺戮なんだ。



 あれだけ切望し手にしたかった平和という概念は。



 理想という限界を越えて存在するのは不可能だから。



 もっと具体的に、身にしみるように考えなくちゃ。



 言葉が追いつかないなら体で感じなくちゃ。



 原爆が投下された真下に沢山の固有名詞があった事、それらが一瞬にして空気になった事。


 パネルを見ながら考えていた。