家族って…

 家族って何なのだろうね。誰しもがはじめに属して、やむを得ず諦めたり、新しいものを発見したりして、いつかは出ていく場所。



 私が一番初めに体験した家族は帰れる場所を提供しなかった。家族とか家庭とか、その概念をやっと理解したのは、大学の寮で友達に迎え入れられた体験からだった。



 私にとっては、あるかもしれない血の繋がりは幻に等しかった。家族という名の絆は断ち切ってしか存在出来なかった。



 なにを恐れているの?


 それだけ強い絆があるなら、家族は信頼によって形を変えてでも無くなったりはしないよ。少なくとも私には奪い取る力もないし、奪い取る事が出来た所で得るものは何もないのを良くわかってる。意味のない妄想は抱かない。



 悪いけど、私にとっては贅沢な話だ。失う事でしか成り立たない家庭に生まれた私には。