再試にして初めて

 教科書開いたり色々分かったり発見がある。わたしゃあんまり調べるとか研究とか向いてないのかもしれないなぁ。旅先で生じた謎に関しては徹底的に調べるけど、民俗学系が今のマイブームなのかもしんない。



 いやでも、世界史は嫌いだったけど世界遺産の勉強は面白いし!



 やっぱただ単に強要されるんが嫌いなのかな…


 世界遺産検定の概要が変わるらしい。この前でうちは三級を取れた事になります。次は二級か…やっぱ日本の世界遺産はね、行きまくってるせいか強いです。でも「白川郷・五箇山の合掌造り集落」のあの問題は間違えたのショックだったなぁ。白川郷は荻町、五箇山は相倉と菅沼が主に含まれてるんです。白川郷はでかいけど一カ所、五箇山は小さいし相当離れてるけど二カ所なんだね。流れてる川が庄川だってのは行けば一目瞭然。



 ただひぐらしの世界のモデルが白川郷だから、神社行くと大変な事になってる。