最近の漫画は面白いですね

ソウルイーターが面白かったよ。


後、プルートゥ!原作の鉄腕アトムはよんであったけど、手塚治虫の作品って現代風にアレンジさせるとこんなテーマ性が出てくるのかぁと思った。考えてみればアトムにしろピノコにしろ、生まれてきた直後の非人道的扱いは、マスコット的主役とは思えない。話は暗いし考えさせられるし、でも確たる感情は言葉で表されてないし、なんというか、昔の漫画だからか、宮沢賢治の童話みたいに漠然としたものがしこりのように残る。

プルートゥ鉄腕アトムとは別物だけどさ。やっぱり手塚治虫は完全にストーリーテラーだったんだな。人間が人間のように生きられない日々の中で、ロボットとか迫害されたものとかに、生命を語らせてた。ストーリーテラーだから成せる技。