「あすなろの木」ってその語源は案外変な話だ。
「明日檜になろう!」っていう決心の表れらしい。明日こそ、明日こそ、と望み続けても中々檜にはなれない。とうとう最後までなれない。生涯あすなろ。それでも明日は檜になりたい。ああ、なりたい。

そもそも「明日なろう!」っちゅーネガティブというかめんどくさい、明日でいいや的な発想自体ナンセンスよね。明日じゃだめじゃん。今日から始めないと!明日に引き延ばしたりなんかするから脱力して叶わないんじゃん!(強行突破)今日こそ檜になろう。そう、なろう。さあ、なろう。

そしたら名前も変わっちゃうね。そうやのう、「きょなろ」
……。   …。

今日でもあまい。まだあまい!今日というか今、今から始めるのだ、今から檜になろう、全国のあすなろさん。それ位の心意気が大切。
あすなろではなく、いまなろ。「いまなろ」。 うん、きょなろよりかはマシじゃない?

きょなろ。  …こんにゃろ?