母さんの主治医さんは癒し系だ。ていうか天然だ。そのくせ外科の腕がすごい。でもやっぱ一番嬉しいのは、その人間性だろなぁ。 見てるだけで色々学べる。患者さんへの接し方。重病の人にはゆっくり、時間かけて語る。又インフォームドコンセントにも忠実で、全ての可能性を説明する。医療の最先端を知ってる。

学生時代は、風の強い日、よく授業さぼって山形蔵王樹氷を見に行ったらしい。仙台からだから遠いな〜。私も信大時代はさぼってサイクリングしてた。浅間温泉から女鳥羽川下っていくコースがとても綺麗で。特に寒い日の朝、雪かぶったアルプスは輪郭までくっきり浮き出ていた。 母さんのGIST。はじめは突き落とされたような感覚を得たけど、それでいろんな事に気づけたぞ。幸せって何か。人を想うって何か。それから、無償の優しさ、あったかさ。


先生はあったかい。ああいう人は、本当の意味で人の力になれる。病気の人は寂しいから。だから、後ろからそっと支えてくれる手はとてもありがたい。

私もあったかい人になるぞぅ。もっぱら最近の目標。