昨日フジでやってたアシュリーちゃんの話。彼女はプロジェリアという名の病気で、通常の何十倍もの速度で年おいていく。一歳にも満たない頃から髪が抜け始め、皮膚は皺に覆われる。
そんな女の子だけど生きてる姿は楽しそうだ。幸せを理解している。にこにこと暮らす。時折、ふてくされもする。

彼女の言葉が忘れられない。「痛みも人生の一部」

病気とか人生の苦難とか、それらは乗り越えられるもんじゃない。乗り越えようとするから皆大変なんだ。

共存しよう。

糖尿病も、ガンも、それは自分の一部なんだから。大変だった時の過去の自分も、置いてけぼりにしちゃかわいそうだ、今の自分と共に未来に向かえればいい。 時折浮上して悲しくなる事もあるけど、今がきちんと受け止めてくれる。だから大丈夫。 共に生きるのは、諦める訳ではなくて、次に進むためのステップになるから。