マリーアントワネット展

 何かコルセットって腰に悪そうだよね。ウエストを、こう、くびれさす為に締め上げる訳ですよ、あすこらの時代の人達はさ。腰と言うか、内臓無事なのか内臓。ここら辺何か色々入ってそうだけど…。うん。あるよね腸とかね…



 ダイエットとは又違うけど、女性は独自の美を求める為各地で妙な風習が残っていたりする。女とはそういう物に貪欲に出来ているらしい。時折間違えてると自信を持って断言したくなる事例もある訳です。中国のどっかでは、小さい足が美しいって、女の子は小さい頃から足縛り上げられて成長するのですが、人によっては歩けません。ほとんど障害ですよそれ。



 首を長くする人たちも、あれは女性だけだったかなぁ。男の人あんな無駄に首長くしてたら狩猟とかの生活に差し障るよね。農耕でも牧畜でも差し障るよね。どっちにしろ、首に巻いたカーラーみたいなんを外すとちょっとした事でパキッといくらしいから、細心の注意を要します。



 世界って広いな…!