傷つく言葉は


 人によって違う傷つく現象。難しいなぁと思ったのは、日常茶飯事でもある言動をしたら予想外に深刻な目線を返された事。経験ある人多いんでないかなぁ。


 ある程度慣れてくる関係だとさ、ふざけて相手の事ぽかーんと言ってしまって、それが通用する場合としない場合がある。受け手側が全くそいう会話形式に免疫が無かったり、あるいは言い過ぎていたり。



 何か最近お互いにそれをやりあってるような人がいて、本当に、難しいなぁと思う訳です。話をしないってのが一番楽なんだが、何だかなぁ。普段だとあんまこういう事ないんだけどなぁ。



 それにしても、人はいつ限界を感じるかなんて分からないよね。ワンゲルでとても献身的な態度で働いてくれる子がいて、とても有り難かったんだけど、同時にそれが当たり前になっていた。人によっては、当たり前故に大きな態度になっていた事もあったと思う。無理をしていればやがて壁が現れる。壁に押しつけられて、戻れなければ、つぶされるのは時間の問題。


 見えないものに対する気配りは、それこそ難問だけれど、不可能じゃない、そんな筈はない。自分の言動は一挙一動どころか、間接的な接触部分まで、きちんと責任取らないとね。