イルカの家族


 ふと思い出した。昔ニュースにもなっていた話。クジラではなかったと思うんだけど…イルカは確か群で生活します。多いのか少ないのかはよく分かりませんが、その群は六匹位。イルカにしては珍しく、群ごと流氷に閉じこめられ、一匹がぎりぎりの状態で脱出出来たのを除いて全滅。その中には子供イルカの姿もあったそうです。



 大人イルカ達の体は流氷により傷だらけで、特に母イルカは、体をはって真ん中の子供を守っていたそうです。




 その子供イルカには障害があった。海の中深く潜る事が出来なかった。だから表面を漂う流氷を避けられず、又脱出する事も出来なかった。選択肢としては、避ける事も脱出する事も出来た筈の他のイルカ達は、その子供に痛い寂しい思いをさせない為だけに、命をなげうっていったのでしょう。




 何となくふと思い出した。