検査室


 私は多分確実に臨床検査技師になりますが、主な就職先である検査室には行きたくないなぁと最近とみに思いまふ。


 と言うのもどうやらここ、計算がつきものらしい。おかしいなぁ、数学はそこまで苦手な筈はないのに、何で計算がこんな出来ないんだ?ってのは昔からあったパニックの原因で、計算ミスが多いとかいう問題ではなく、データから得られる情報を式化するのが苦手なのです。



 どこからが大丈夫でどこからが駄目なのかってのは自分でも良く分からない。分かってるのは特に化学の計算が駄目。数学でも私は出来る限り図形化して考えます。この前指摘されて気付いたんだけど、必ずしも図形化すりゃ楽ってもんでもないらしい。いつの間にか数式排除の傾向が根付いていたのか。




 化学系の計算って何故か、自分で考えると全く違った式が出来る。あれ?何でだ?自分の式は解明不可。式のくせに丸暗記しなきゃだめかよ、と嘆いた。




 検査室では式を自分で組み立てないといけないらしい。いやぁ、絶対無理!ただでさえのんびりした状況でないと、あがってしまってうまく考えられないのに、患者さんのデータ渡されてグラフ作って、とか言われても断然無理!



 でもさ、そういう判断って後々医療ミスにつながる可能性もある訳だから、計算にしろグラフにしろ、一人でやっちゃいけないよねぇ。こんな事も出来ないのかよーばっかだなぁとかって言うのもミス誘発する原因になっていけないよねぇ。そんな検査室持ってる病院って、なんか、不安だなぁ。