さばかれるさばかれない

 たまたま、砂なんちゃらっていう映画が目に止まったので、いつものことながら興味本位で見出してしまったのです。本当にあったラストダンス殺人事件ってのがモチーフらしい。んでラストダンス殺人事件って何だ?と調べてみたら、歴代の犯罪がずらっと並んでるページをみてしまった。最近の少年は凶悪化してるとかいうけど、そうか?昔の綾瀬の女子高生の事件なんか、例をみないぞ。残虐性も無念さも。みていて気持ち悪くなった。みなきゃよかった…

 最近、むしろ確実に治安は良くなってる気がします。分からない。死刑を廃止にするとかしないとか、少年は更正の余地があるのかとか、全てはその人の力量。


 誘拐という本を昔読んだことがあります。小学生を殺して身の代金を得た容疑者、死刑。
 なんとか魂だけでも浄化するようにと、死後に希望を託した。貧困だった。多分生き地獄だった。

 浄化しようとする者が死に、全く変化しないものが少年だったという理由だけで再び世間に出、また犯罪をおかす。



 裁く人も裁かれる人も、人である以上永遠に学ばないのだ。永遠に。