恋愛って…

昨日そんなような話をしていたので少し深く考えてみた。恋愛ってどうなってるんだろう?



別に哲学的な展開をするつもりもないので表面上に検討。女の子ってどうやって恋愛に発展してるんだろう。


私の周りだけでしか結論付け出来ないが、案外皆自然だ。誰か特定の人を好きになるのに特に理由もない。逆に特定にならない人、つまり好きにならない人というのも理由がない。相手に魅力があるとか無いとか余り関係がない。要は総体的に自分の好みかどうかで、結局は自然だ。そしてその「自然」は、時と共に変化する。自分の成長と共に特定の人が変わるのだ。



自分と正反対の人しか好きになれずに苦しんで、やっと安らかな状態の恋愛が出来るようになった子もいる。相手は昔なら好きにならなかったような人だ。本人に合う人を好きになるというのも案外難しいのかもしれないな。今実に辛辣な状態にいる友達は、明らかに意気投合出来る相手にふったも同然の扱いをし、酷い相手に走ってしまった。本人もそれは自覚していた。ただ恋愛的な好きにはなれないのだ、と嘆いていた。



私はどうだろう。


少なくとも醸し出すものがはじめから好きだったし、やっぱり私にとっての自然なのだろう。そしてこの形態の「自然」は、限りなく自分に近い所にいる。



そこまで辿り着くのにそれ相応に傷ついたけどさ…