利き手の話

 ワンゲルにはやたら左利き多かったりする。私は修正された後又左手中心になおしたからほぼ両利きなのですが、やはり左の方が使いやすい訳です。



 何故か分からぬが、左利きの人で字のうまい人に会った事がない。作家の綿矢りささんも左利きで、自分の字がきったなくて嫌いなんで、作品は全部パソ打ちだそうな。ついでに私のも例にもれず読みづらい。塾でバイト時は必ず一言謝ってる気がする。嫌ですね。右で書いても左で書いても同じ字なので、こうなると統制している頭に問題あると思われる。



 嫌ですね…




 利き手ってのは生まれつき決まってる訳じゃないんだそうだ。生まれた後、どっちを多く使うかで、利き手が決まるらしい。でも世の中には圧倒的に右利きの人多い。使う手の確率が明らかに1/2じゃない事考えると、結局は生まれつき決まっているような気もしなくはないんだけど…。


 どっちにしろ字が汚いのもめんどくさがりなのも言語脳がどうにかなってんのも困った話だ。すぐ鬱になるこの性格もこまたこまた。