アースシーの風


 体調悪いついでにとうとう読みだしたゲド戦記最終章!ゲド全然出てこねえ…



 何というか、あの本は私の人生のバイブルですよ。いつの間にか自分の言葉となってた考え方がね、パラパラめくっていたら出てくるの。死は生の延長。光があれば必ず闇が伴うだとか。魔力を失った後のゲドの生き方が、余りに最近の自分と重なって、若い感じの恋愛観ばかりに振り回されていた私は当初の方が間違えていなかったんだと実感しました。色々な答えがあり、どれに近いかであって、強要されるでも、するもんでもない。


 にしても知識ってほんとにさ、先人のレールに乗らないと得られないんだな。自分だけのものだなんて愚かしいよ。どこかで似通ったものに出会ってて、加工した知識を知恵に固めるのが私たち。私達独自で生み出されるものなんてたかが知れてる。


 もっともっと学ばなければ。世界は広い。