プライドを持つという事

 ふと思いついたんだけど、プライドがある人はとても強い。強い輝きがある。プライドと一言で言っても色々あるけどさ。意外と他人に向かうプライドが多いよね。とりあえず自分棚に上げて、如何に他人を振り切るかにプライドを向ける人。だから下だと思ってた人が上の地位に行ったりするとムカッときたりする。そんなんじゃなくてさ、良いプライドの条件は、その矛先が自分自身にあるんだよね。



 自分自身が誇りを持って生きていく為の情熱が、プライドとなっている。



 より良く生きていく方法を常に模索してる。例えば誰かの為に生きていこうとする姿勢。マザーテレサもそう。シュバイツァーもそう。例えば一つの研究に打ち込んでいく姿勢。これは幾多の研究者に当てはまる。謙虚でなくてはならない。だって知識は長く続く人の歴史のレールの上にしかないから、誰かが得た知識をしっかりと学んだ上で初めて自分の意見を応用できるから。だから知識をきちんと自分のものに出きる位、謙虚でなくてはならない。その点プライドが他人に向いちゃっている人は不利なんですよね。



 考えてみれば、私が素敵だなぁと思える人達って皆さんプライドが凄いよ。自分自身に対するプライドがさ。学問に向け頑張っていたり、人らしくという点で特に秀でて生きていたり。



 私はどうなんかな。その時その時必死になれてるかな。少なくともこれだけは譲れないって物が出来たから、これから何度も戦うつもり。そして守ってみるよ。もう、決めたから。